日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

秘密兵器!和漢箋・防風通聖散!!

新しいダイエットの仲間

昨日知人と話しているとどうやらある漢方がダイエットに効くみたいな事を聞きました。
その名も防風通聖散です。
昔からある商品みたいですが私は知りませんでした。
分類で言えば
DHCのフォースコリー
FANCLのカロリミット
ドクターシーラボのカロリースルー
と言った所でしょうか。

その防風通聖散とは

漢方なので多様なメーカー様から発売されています。
ここではその中からロート製薬の製品で紹介します。
(なぜロート製薬かと言うと話に上がった製品がロートだったからです。)
防風通聖散は、交感神経に働きかけるマオウや、脂肪代謝経路に働くカンゾウレンギョウ、溜まった老廃物の排泄に働くダイオウなど、18種類の生薬がそれぞれの働きを助け合うように処方された漢方薬。らしいです。

jp.rohto.com

ロート製薬防風通聖散の種類

ロート製薬では防風通聖散を大きく三種類に分けて販売しています。

新・ロート防風通聖散錠T

まずはどのような製品なのかなと試す分類になります。
有効成分も3333mgと商品の中で一番小さく、朝晩の二回を食前または食間に飲みます。
私が今日購入した製品もこれになります。まずは5日間使用してみて上位のに切り替えるかこのまま続けるか様子を見たいと思っています。

f:id:WinterAmaryllis:20170816221923j:plain

これね。いいと聞いたら早速試さないと気が済まない性分ですので(^_^;)
効果が出るか楽しみな所です。

新・ロート防風通聖散錠Z

製品名もTからZに変わり有効成分も3750mgに増えました。
一回に付き飲む量はTの4粒から一つ減り3粒になりましたが、飲む回数は2回から3回に増えました。
内容は性能はTと変わりないです。有効成分量が増えただけです。

新・ロート防風通聖散錠満量

最後に新・ロート防風通聖散錠満量です。
シリーズの最高峰の性能を持っており有効成分が他の2つを凌ぎ5000mgになっております。
ちなみに満量とは漢方薬一つ一つには決められた使用量があり、決められた基準通りの漢方薬を使用して作られたものが満量になります。
この製品については有効成分以外はZと同じです。

まず1日目の終えた感想

1日目なのでこの製品の影響がどうかは不明ですが、体感的にお手洗いの回数が増えました。この手の製品は”出して”痩せさせるものなので効果が出ているのかなと思っています。
それ以上はまだ何とも言えない状態ですので、まずは5日間しっかり行なっていきたいと思います。

今日の夕飯(ダイエット飯)

定番の美禅食を筆頭に納豆、味噌汁、南京、もずく、冷奴を食べました。
美禅食でお腹を膨らませた後にさらに味噌汁でお腹を水責めにして膨らます作戦です(笑
おかげでお腹はめちゃめちゃ膨らみ、満腹感もあります。
手軽なメニューなので続けやすいのが良い所でしょうか。
手の凝った物を始めると途端にやる気がなくなる可能性があるので、何事も初めは簡単なものから始めることが大事。
早く痩せられるように頑張ります!

 

それでは本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

割と真面目なダイエット

あの手この手、猫の手も借りてでも・・・

減量したいです。
ダイエットは永遠のテーマでもありますし難しい所です。
減量したいと言っても病気で減量は遠慮したい( ̄◇ ̄;)
あくまでも健康な体で減量したい。
方法は色々ありますが自分に合っているものは何なんでしょう。

昨日も記載したけどまずは飲み物から

飲料水を特茶に変えたと昨日記載し、今日も絶賛特茶は外さず飲んでいます。
一応昨日と今日の体重の比較では昨日よりは減っております!
(体重計の数値はここでは出しませんが)
今日も夕飯を食べる前に測ってみると、朝よりは気持ち減ってました♪
その小さな差でも私にとっては大きな一歩!

夕飯にも気を使い始めた

減ってくると嬉しいもので夕飯もダイエットを本気でやっていた時を思い出しテコ入れしました。
本日のメニューは

・美禅食+牛乳
・もやし炒め
・納豆
・お味噌汁
・ナスの揚げ浸し
・冷奴

以上のラインナップ。
本当は美禅食、納豆、お味噌汁、冷奴で済ますつもりだったで今日は特別です。

f:id:WinterAmaryllis:20170815214839j:plain

写真では美禅食は写っていませんが、飲んだ後です。

これであとはしっかりよく噛むことで満腹感を出していきます。
腹八分目にはなるのでちょうど良い感じとなりました。
ひとまつ今日はこれで様子を見たいと思います。

お盆中のお昼休みのお食事編

昨日は昼食に少々出遅れた為、お昼ご飯難民にもう少しでなりそうな所でした(^_^;)
今日は昨日の反省点を踏まえ昼休みの始まる少し前にフライングを切りました。
おかげさまでお店はどこも空いていました♪
余裕をもって行動すると安心感がありますね(笑
今日のお昼ご飯はうどん屋さん。
日替わり定食で内容はぶっかけうどん+カレーライス♪

f:id:WinterAmaryllis:20170815215319j:plain

暑い時に冷たいうどんを頬張るのは最高です♪
そのあとにカレーライスを食べるのでどのみち少しは汗をかくんですけどね(笑

うどんの麺にコシがあり喉越しもよくツルツルっと口の中に入り、カレーライスはちょうど良い辛さから私の好みの味でどちらも非常に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

明日までお盆ですが、お盆営業は今日までですので明日からはお昼ご飯には困らずに過ごせそうです(笑

それでは本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

飲み物によって変わるものがある

飲み物の選択はいつも迷う

人間である以上必ず口にするものがあります。
それは水分。
人間の体は成人男性で約60%、成人女性で約55%が水分で
構成されていると言われています。

身体と水分|大塚製薬

水分を選ぶ際は極力は体に良いもの、優しいものを選択するように心がけています。
でも!いざ飲料水の陳列棚を目の前にすると迷うんですよね…(笑

最近はサントリーの特茶

朝ごはんを買うついでに飲料水も買います。
以前までは手軽で必要な量を確保しやすいミネラルウォーターを買っていました。
個人的にはクリスタルカイザーが好きです♪
硬度が高い水であればコントレックスが好み。
ちょっと最近右肩上がりで体重が絶賛成長中ですので、特保マークの物を買ってみル事にしました。
選んだのがサントリーの特茶。
現在の朝のラインナップはこんな感じになっています。
フルーツジュースはヨーグルト等に変わったりするので可変です。

f:id:WinterAmaryllis:20170814214436j:plain


特茶を飲むとある事が多くなる

個人差はあると思いますが、私の場合特茶を飲むと利尿作用が半端ないです。
飲む飲まないでお手洗いの回数が2倍くらい違います。
飲んでる時は「あいつ頻尿じゃねぇ?」な具合になります(^_^;)
体内の不要な物を出してくれているのかなと感じています。
不要な物を輩出して綺麗な物を取り入れて、体内を良い水分で循環させたいです。
まだ飲み始めたので効果はなんとも言えませんが、これで減量に結びつけらたら良いなと思います。

 

お盆期間中のお昼は困ります

話は一気に変わってお昼のお話。
現在絶賛お盆中で交通機関によっては土日祝日ダイヤとなっております。
お昼のお店もお盆休みで開店しているお店が少ないです。
ちょっとでも出遅れるとどこも満員になり昼ごはん難民になりかけます(汗
頼みの綱のコンビニも陳列にはあまり商品が並んでいませんし・・・
もう少しで昼ごはん難民になりかけました。
幸い呼び込みをしているお店があり、そこで食べる事ができました。

f:id:WinterAmaryllis:20170814215205j:plain

初めて入るお店で日替わり定食になります。
ご飯のバランスもあり、お腹もちょうど八分目くらいに収まり、美味しく頂きました!

いつも同じものを食べるのでなく、たまに違ったお店に入って色々な物を食べてみないとダメだなーと今日のお昼に思いました。
色々な物をと言うところは食べ物だけでなく経験の面でも色々な経験を積んだ方が良いと日々感じてはおりますが…なかなか(笑
明日以降は少しでも日々変化を加えられるように過ごしていきたいと思った、お盆中の出勤日でした。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

暑い日には…

暑いに日には冷たいものがご馳走

よく寒い日は温かいものがご馳走であるとよく言いますね。
それの暑い日版です。
冷たいものがご馳走です♪
こう暑いと口当たりがよく簡単に食べられるものを所望してしまいます。
家から出ずに引きこもっているとカロリー消費も見込めないのでカロリーの低いものを
食べる必要があります。

そこで目についたのがところてん

たまたま今日は出かける用事もなかったので引きこもってました。
引きこもると体を動かす頻度も減るため高カロリーのものを食べると太ります。
そこで何か良いものがないかなと冷蔵庫を物色しているとありましたよ。

ところてんが!!

 

普通は三杯酢か餡蜜をかける

ところてんを食べる際は三杯酢か餡蜜をかけることが多いと思います。
今回は第三のポン酢とめんつゆの合わせで食べました。
三杯酢ほど酸っぱくもなくあんみつの甘さもなく、中間という感じです。
私の好きな味でした♪
ツルッとした食感とポン酢とめんつゆが絡み絶妙でした!
またところてんを食べるときはこの組み合わせで食べたいと思います。
分量を変えれば違う味にもなりそうですしね♪

f:id:WinterAmaryllis:20170813215048j:plain

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

三連休の中日

三連休の中日なので市内は・・・

いつも以上に空いているように感じます。
来週の14日・15日がお盆休みとなるか、もしくは1週間丸ごと休みにして長期休暇にする方が多いと思われ、皆様旅行や地方に行っている影響かなと思います。
通常の三連休中日であれば百貨店等の施設がもう少し混んでいる印象があります。
買い物する方にしては多少空いている方が見やすいですけどね♪
例外はヨドバシカメラでしょうかね(汗

今日はのんびりと催事に行ってみた

昨日に伊勢に弾丸ツアーと言いながら我ながらはっちゃけましたので
今日は大人しく(笑
例年と言うよりどこの百貨店も催事をサイクルで回しているので百貨店に行けば催事は高確率で行なっております。
今回は最寄りの百貨店である近鉄百貨店 あべのハルカス本店の催事に行ってまいりました。
題して近鉄沿線美味探訪です。

abenoharukas.d-kintetsu.co.jp

近鉄沿線の美味しい食べ物を集めた催事となります。規模は小さいですが。

催事と言えばあれですよ

そう!それはイートイン!イートインですよ!
今回はクラフトビールやラーメンがありましたので目に止まったラーメンをチョイス。
奈良にある麺屋NOROMAさんの鶏そば(全部のせ)!

f:id:WinterAmaryllis:20170812214849j:plain

見た目上スープはサラサラしていたのであっさり風味なのかなと思っていましたが
どっしりしたお味でした♪
麺とスープがよく絡んで具材ともよく合って美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!
まだ催事はやっているので機会があればもう片方のラーメンを食べたいと思います🍜

帰りは新しい文庫本を追加

今読んでいる本と積んでいる本が新た方消化出来そうなので新たに2冊追加。
選ぶ理由としては今回は完全なジャケ買い!(笑

f:id:WinterAmaryllis:20170812220509j:plain

とは言いつつも内容はある程度は予想できる内容かと思います。
内容もそうですがジャケットのイラストも大体同じようなものを取ってしまいます。
今回購入した本も読むのが楽しみです♪
まだまだ欲しい本があるのでサクッと読み終わりたい所です!

プチ電車の旅②

今日は新しい目の休日

そう今日は山の日です。
去年から8月に増えた祝日となります。
学生の皆様には恩恵が少ないので、騒がれませんね。

なのでちょうど3連休

お盆休みを考えない場合、今日から3連休。
正月に初詣に行ってから半年以上経過しています。
大体半年に一度はお参りしたいと常々考えております。

そこで…

以前より計画していた伊勢への弾丸ツアーを決行しましたー!

プラン概要

一番の目的として伊勢神宮の外宮、内宮及び可能な限り別宮を回る。
終わったらおかげ横丁をブラブラと物色
鳥羽にも行く
使用する特急は可能な限り速達タイプを使用
なお滞在時間は4.5時間程度
以上は本旅の概要です。
なぜ滞在時間が4.5時間かと言うと前回約5時間以上取った時に余ったからです(汗

以上を踏まえて出発〜!

まずは大阪から三重に移動!
駅としては大阪難波伊勢市まで。
近鉄が誇る土日祝日ダイヤで1往復限定の阪伊甲特急。
(通称ノンストップ特急。車両には伊勢志摩ライナーが充当されます。)
この特急の良い所は文字どおり速い!鶴橋駅を出発すると伊勢市駅まで間の駅には止まりません。
伊勢方面に行く際は非常に重宝しております♪
この次に速いのが今人気の観光特急しまかぜ。(間に大和八木駅に停車します)
約1時間30分程度で到着!ちなみに今回は黄色の伊勢志摩ライナーでした。

f:id:WinterAmaryllis:20170811231319j:plain

伊勢市に到着後・・・

すぐに行動開始!

f:id:WinterAmaryllis:20170811231703j:plain

ホームページ掲載の正式なルートであれば外宮を回ってから月夜見宮にいきます。
が、時間が限られておるので近い月夜見宮を先に参拝

f:id:WinterAmaryllis:20170811231856j:plain

外宮とは違いほとんど参拝される方がいてません。
タイミングの問題だとは思いますが。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232138j:plain
時間に限られているとは言いつつもお参りは丁寧にしっかり行いました。

続きまして外宮

月夜見宮でお参りを済んだ後は徒歩で外宮へ。
さすがに月夜見宮からは歩くと少しかかります。
それでも約10分程度歩くと伊勢神宮(外宮)に到着。
大きな鳥居を2回くぐってまずは正宮へ。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232426j:plain

うん、参拝の方が一気に増えました。
こちらでも丁寧にお参り後、同境内にある3つの別宮もお参り。
のんびりしながらお参りをしたので約60分ここで経過。
その後、伊勢神宮(内宮)へ・・・

臨時バスを利用していざ内宮

三重交通グループがここぞとばかりに臨時便を用意してくれています。
なので移動には然程苦はないです♪
バス内は冷房ガンガンに効いているので快適です♪
揺られること15分程度で内宮前に到着です!

伊勢神宮(内宮)をお参りする

内宮前はおかげ横町の近くにあるため少し歩いて鳥居前に移動。

f:id:WinterAmaryllis:20170811232938j:plain

ででん!
外宮より更に参拝者が居てます。
さすがは内宮です。
橋を渡って正宮へ目指します。

f:id:WinterAmaryllis:20170811233119j:plain

正宮前。
初詣よりかは空いていますがそれでも混んでます。
ただここの雰囲気はやはりすごいです。
一気に心が洗われた感じがします。
しっかい丁寧にお参り!

正宮を参った後でまさかの

通り雨!
しかも半端ないくらいの雨量。
皆様急遽建物に雨宿り・・・
ちょうど別宮に行こうと思ってた所でふと川を見たら綺麗だったのでパシャり🤳

f:id:WinterAmaryllis:20170811233441j:plain

奥の霧ががかった感じがいい雰囲気♪
しばらくすると雨も小降りになったので境内の別宮も全てお参り。

仕上げはおかげ横丁

お参りが済んだ後の楽しみは、そう目の前に広がるおかげ横丁
お食事処やお土産屋が並んでおり、街並みも昔風なので情緒があります。
しかしお食事処が混み合っているのはもう予定通り(笑
よほど食べたいものがない限り食べ歩き♪

ここからダイエット中に関わらず食べる

まずおかげ横丁に行ったらすし久さんのからあげを食べます♪
600円なのですがボリュームたっぷりで美味しいです♪

f:id:WinterAmaryllis:20170811233918j:plain

2本串が付いていると言うことは2人で食べろと言うことなのでしょうか。
ちょうどいいサイズで口の中に入れると肉汁が出てきて幸せになります♪
食べ終わる頃には外の気候との相乗効果で汗がダラダラ。
こうなると体を冷やしたくなります(笑

そこで目に入ったのが・・・!

まず伊勢名物と言えば赤福があります。
その赤福が夏季限定で氷菓子を提供しています。
それが・・・!赤福氷!!!
はい、おかげ横丁出口付近の赤福本店の前に赤福氷があります。
見た感じ満員で混んでそうだったのですが、店員さんに聞いた所
『15分位ですよ』と言う返答でしたので、並びました。

その15分後がこちら・・・

f:id:WinterAmaryllis:20170811234353j:plain

器から溢れんばかりの氷!
その上に抹茶蜜をかけてあり、中にはこのかき氷用に開発されたスペシャルな餅と餡が入っております。
この気候なので口当たりはもう抜群!
しかも氷、抹茶蜜、餡に餅全てが絶妙なバランスなのでめっちゃ合います!
今思えば一心不乱に食べていたと思います(笑
食べた後は今まで暑かったのが嘘のように涼しくなりました。
夏にかき氷を食べる理由が初めてわかった瞬間でもありました。

この次は写真はありませんが、豆乳と豆腐で作ったソフトクリーム!
こちらも素材に豆乳と豆腐を55%使用しているのでまろやかな口当たりでした。
後味もミルクじゃなくて豆乳でした♪
もう今日は幸せです🤗

そうこうしている間に・・・

気がつけばタイムリミットを優に超えていると言うね( ̄◇ ̄;)
慌ててバス乗り場から五十鈴川駅へ。
この段階で14時45分。帰りに予約している特急は鳥羽を15時31分発です。
次に来る電車が15時00分の特急。その次が15時12分発の普通。
鳥羽までは特急で9分、普通で11分。
2分の差なのですが、お土産等も買いたかったので特急を使用
予定外の特急でしたがポイントを利用したので良しとします。

f:id:WinterAmaryllis:20170811235330j:plain

乗車したのがビスタカーEXで普段滅多に乗らない種別なので
特急を使用してよかったと少し思いました。
なんとか鳥羽にも時間内に辿りつき、ゆったりする時間も確保しました。

帰りの電車を待っていると

今話題の、私自身も帰りに乗車しようとしていた観光特急しまかぜが入線。
こちらは京都行きです。

f:id:WinterAmaryllis:20170811235917j:plain

乗り心地が良いのでこれに乗って帰りたかった!!!
今回乗れなかった分次は堪能してやる!
と言うわけで帰りの電車が到着
帰りも阪伊甲特急を使用です。(1往復しかないのは辛い)
行きと違って帰りは赤色ですよ赤。

f:id:WinterAmaryllis:20170812000134j:plain

無事に乗車して約2時間揺られ大阪難波に到着。
これで弾丸ツアーも終了しました!
前は時間が余ったので4.5時間にしましたが今回は足りませんでした。
次計画するときはもっとゆとりをもったプランにしたいと思います(笑

何事も余裕が大事ですね!!

でも今日は楽しかった!!!

夜になるとなぜか制御できない

食欲が夜になると制御できない

どうも、夜になると最近暴食してしまいます。
朝、昼はコントロールでき夜も家に帰ってくるまではコントロールできるのですが、
家の玄関を開けた瞬間・・・

例えるなら力が解放された状態に陥ります。

そして我慢していた分食べてしまいます。
食べたは自己嫌悪に陥る残念な悪循環。
どうにかしてこの負のスパイラルを断ち切りたい物です。

と言いつつもデザートを買ってしまう(笑)

ダイエット、ダイエットと言いつつもデザートはしっかり買ってしまう性分。
今日も帰りに食べたかったシュークリームを買って帰りました(笑)
もはや本当にダイエットをしたいのか疑わしい所です( ̄◇ ̄;)

今宵のお土産デザートはこちら

はい、今回は阪急百貨店うめだ本店に入っている、ビアードパパ グランデです。
それのクリスピーシュー4点セット。
セット内容は自由に選べます。

f:id:WinterAmaryllis:20170810225346j:plain


こちらがパッケージ。
通常のビアードパパよりちょっぴりですが高級感があります。
そして中身

f:id:WinterAmaryllis:20170810225449j:plain

上からカスタード2つ、右下が8月限定のハニーチーズ、最後に左下が春夏限定のブラン。

www.beardpapa.jp

まだカスタードしか食べていませんが、クリームが濃厚でパイ生地も通常のものよりサクサクしもっちりしているので食べ応えがあります♪
さすがに2つ食べると体重やカロリーが怖いので1つにしておきます(汗

 

さて今日は美味しいもの食べたし、ダイエットは明日から再開しよ〜(遠い目
ダ〜イエットは明日から〜♪

 

 

はぁ…ダメだな私(笑