日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

プレミアムな車体

8月20日に誕生

京都⇄大阪間を結ぶ関西の私鉄である京阪電車
特急料金を必要とせず特急に乗車できたり、昔はテレビ付きの電車が走ったり等
何かと楽しい鉄道会社の一つです。
その京阪電車がついに座席指定の電車を導入したのが8月20日です。

その名もプレミアムカー

京阪電車の特急用車両である8000系、通称エレガント・サルーン
その6号車(大阪寄りから3両目)にプレミアムカーが連結されています。
すべてがプレミアムカーではなく6両目のみ座席指定となっています。

f:id:WinterAmaryllis:20170823220856j:plain

発車間際だったので写真の撮り方が非常に不味いです(笑
既存車両を改造した割には良い仕上がりでした♪
で、車内は・・・

f:id:WinterAmaryllis:20170823221033j:plain

有料だけあて広々仕様。2プラス1の3列シート
近鉄特急のデラックスシートやJRで言うグリーン車の扱いでしょうか。
座席も京都よりが白を基調とした、大阪寄りが黒を基調した模様。
乗り心地も良いし、そこそこ空いているのでのんびりできますo(^_^)o
プレミアムカー専属のアテンダントも一名乗車しております。

車内販売限定のグッズもある

このプレミアムカー内で購入できる商品もあります。
車内販売と言っても他鉄道会社にある車内販売のような食べ物とかはありません。
シート柄と同じブックカバーと扇子があります。
これ以外の商品はインターネットでも購入できるそうです。
この2種の中では使用頻度が高いものと言えば・・・

f:id:WinterAmaryllis:20170823221703j:plain

ブックカバーです!
シートと同じ材質を使用したブックカバー。
ですのでカラーも黒と白。
使い心地を見るためにまずは黒を購入。
使用感がよければ白色も欲しい所です。
同じ材質なので新品の間は電車内にいる香りが味わえます(笑

プレミアムカーの印象として

最後にプレミアムカーの印象について。
私自身は割と好きな感じ。
休日は満員だと思いますが、平日はガラガラまでとは言いませんが空いていますし。
大阪・淀屋橋⇄京都・出町柳まで約59分の旅で500円を追加で出しても良いのであればオススメです。(大阪・淀屋橋⇄大阪・楠葉までなら400円)
まだご乗車されていない方で興味のある方は是非一度乗車されてみてはいかがでしょうか。

それでは本日も、最後までお読み頂きありがとうございました!