しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

電車の行き先アナウンス

駅や車内アナウンス

同じように見えても、地方や鉄道会社によっては少し違いがあります。
今回は大多数の方は少し違和感があるかもです。

 

大抵のアナウンスでは

例えば阪急沿線だと、特急、新開地行きが到着します。や阪神だと快速急行、神戸三宮行き。
JRだと新快速、姫路行き等々、種別からの行き先が大半だと思います。

 

そんな中、一部の会社では

ご存知の方もいらっしゃると言うか、有名なのかもですが、近畿日本鉄道、通称近鉄では逆なんですよね。
奈良行き快速急行や神戸三宮行き快速急行、名古屋行き特急でしたり等々。
近鉄風で慣れていると、他の鉄道では少し違和感がある事もしばしば。。

 

昔は時刻表も癖があった

大抵は時間順で小さく行き先を記載し、種別は色で案内するのが一般的。
しかし近鉄では横軸に行き先があって、そのカテゴリー内で急行なら橙、準急なら緑等で区分けされていました。
これもこの方式で慣れていると、他の時刻表に当時は違和感がありました。

 

その環境ばかりにいると

それが普通になって、他がイレギュラーって思えてしまうんですよね。
なので狭い世界に留まらずに、広く隅々まで世界を見渡す事が重要であると最近つくづくそう思ってます。
知らないよりは知ってた方が楽しめるし、知らないと損している事も少なからずあるかなと思います。
今年度は打倒過去の自分!と題しまして、自分の枠組みに捉われずに広い視野で物事を見て体験していこうと言う決意を4月1日なので書いてみました苦笑

 

1日が終わった時に、今日は充実して楽しい1日だった!と思える日が1日でも多く過ごせるように頑張ります。

 

それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました!