しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

空白期間の振り返りと、コツコツと再始動

日々なんとなーく過ごしているとあっという間に一日が過ぎ、
それが一週間、一ヶ月と過ぎ、今に至ります。
これではダメだと思い、再起動をまた決心しました。
果たして、今度はうまいこと行くのか・・・

 

空白期間の振り返り

アップせずに丸一ヶ月が経過してしまいました。
アップしたいのは山々だが、ネタが無いや時間が無い・・・etc
で言い訳をつけて結局何もしてこなかったのが現実。
やってきたのは、今思えば情報収集と言う名の無駄なネットサーフィンとSNS
時間を決めてやっていないため、ダラダラと時間だけを浪費。
そんなこんなな一ヶ月だった気がします。

 

やりたい事と熱意が噛み合わない

俗に言うやりたい事リスト的なものは作成したりして奮闘はしてみたものの、
うまく行っていないのが現状。
現状の制約を無視して作成すると言うのが一つの条件ですが、作成したあとでやっぱりその条件が頭に過ぎるんです。
また環境や金銭が不足しているからできないのだと、他のせいにしてしまうこともしばしば。
と言うこともあり、やりたい事と気持ちが一致せずで全然進んでいませんでした。

 

好きなことをするにも少し変化が生まれました。

自分はコーヒーを飲みに行く事が好きなのですが、行くとストレス溜まると言う悪循環になるようになりました。
チェーン店を利用していると、場所によっては会いたくねー人に会ってしまったりする事があります。
子供じゃないので、差し障りのない応対はしますが、やはりストレスが溜まります。
と言うのを考えていると、根本的にそもそもコーヒーが好きなのか?と言う疑問に辿り着きました。
コーヒーよりも空間が好きな説もあります。

 

小さなストレスが積み重なり大きなストレスへ進化

上記に限らず、ストレスは大小至る所で発生しています。
必要なストレスもあるかもしれませんが、大半は不要で感じない方がいいです。
人間関係に始まり、周りの環境、精神論等、さまざまな場所で発生した
ストレスは積もり積もって大きなストレスに進化します。
大きなストレスを浴びると、爆買いや予想外のことをして一時的なストレスを発散しようと体は動きます。
爆買いをした時はスッとするかもしれませんが、結局は自己嫌悪になる可能性が高い

 

根本的な解消が必要

上記のことで悩みまくって、出た答えが根本的な種を解消すること。

そんなの、当たり前やんって思いますよね。

分かってはいても、いざ解消するのは難しいです。
人間は変化を嫌うので、違うことをすると、それが自分の望まぬ方であったとしても戻そうとします。
戻そうとする力を振り切って、痛みを伴う大きな力を加えるか、体を騙しながら小さな変化でコツコツ行くかの2択。
後者の騙しながらでも多少の痛みはあるかと思うので、変化をつけるには代償が必ず必要になります。
代償を払ってまで変化を受け入れるかは自分次第です。

 

最後は「欲」との戦い

現世ではと呼ばれるものが多々あります。
全てがダメで張りませんが、行きすぎたにしかならないです。
食欲について欲のまま従うと肥満になったりしますよね。
このをコントロールすることで、ストレスの軽減や解消、果ては根本的な原因を解消できるのかなーと感じています。
欲も節制し過ぎるとそれはそれでになるのでバランスが重要ですが。

そんな感じで試行錯誤を行いながら

6月下旬(もう最終週ですが)以降は過ごしていこうと思います。
違和感を抱いている今を放置せず、変えられる範囲でコツコツ、時にはバッと大きな力を加えて自分の錆を落としていきます。
とりあえず、何でも中途半端の打破と、住み良い環境を求めて邁進します!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!