しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

体力の元気と心の元気は異なるヨ

軽く走っただけなのに全速力で走った並の体力消費量!

運動は大事だけど、コンディションも重要

本日は気持ち元気なので、夜に軽くジョギングしようと思いました。
元々運動は好きな方ですが、最近心身的にダメージが半端なく休止状態です。
医療機関に行ってはいるのですが、物理的原因は見当たらないので
言うまでもなく内面です。
気分転換に運動を勧められるので、気持ちが乗る時はなるべくしています。

 

最初は良かったが、途中から総崩れ

最初は気持ちよくジョグしていましたが、「ん?」と思った瞬間に崩れました。
急激な息切れと唾がいつも以上に出だし、胃酸も上がってくるのが手に取るようにわかりました。
運動したいのに内面から拒否されると言う出来事は辛いです。
元から今日は試運転なので3km程度と考えていたので、ショック的にはまだ小さいです。

根本的な治療は原因を取り除く事

原因はわかっているので少しでも排除できれば私の勝ち。
平日の1日24時間の内、起きてる大半を過ごす”仕事”。
これに対する変化を付ければ治ると思っています。

  • 内面的な変化として「今の仕事に対する捉え方を変える」
  • 物理的な変化として「転職して仕事そのものを変える」

どちらが良い結果になるかどうかは神のみが知ると言ったところでしょうか・

 

どちらにせよ、変わる事が大事

捉え方については、やる前に自分で変えられるもの変えられないものに判別する必要があります。
仕事のやり方や、考え方は自分で変えられるのですね。
会議が多いや、あの人と働くの嫌だ、会社の社風は制度は変えられない分類です。
後者を変える場合は、転職が手取り早いですね。
転職を考えつつ、前者ではなるべく今までやり方や考え方を変え、限りなくストレスを減らす事が大事。
これだけでもだいぶ心の持ちようは変えられるハズ。

 

自分のもう一人の存在を味方にする

変わろうとした時に、存在感を増すのがもう一人の自分
メンタルブロック的な役割で最前線に出てATフィールドを知らずに全開で展開します。
これが変わろうとしている自分にとって一番厄介な存在なのです。
見えないダークな存在、潜在意識な部分。
今強烈にしんどいけど変わりたくない、矛盾を兼ね備えた存在。
またの属性を他力本願で周りが変わってくれるのをひたすら待つ存在。
この存在を味方につけないと勝機は限りなくゼロ。

 

変わる為に必要な物は

  • 変わろうとする意思
  • メンタルブロックを無効化にする為に自分自身とお友達になる
  • 表自分と裏自分の方向性を一致させる
  • 引き出しを増やす

こんなところでしょうか。
引き出しを増やすというのは、自分自身の能力不足を補う為や、
新しいことをする時に必要な能力を養うところです。
これらが上手く機能すれば、環状運転で回ってる線路から分岐点を経由し
終着駅に向かう事ができると思います。

 

もうしんどいのは嫌なので、明日から上記を頭に入れ
やる気スイッチを入れて過ごし方を変えたいと思います。

 

ではでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

f:id:WinterAmaryllis:20210408225123p:plain