日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

軽く自分の出来るペースで無理せず

ペースや運動強度を抑えるのは非常に重要。
自分の考えるペースや強度より若干少なめに見積もるのがちょうど良いかも。
体調次第ではハイになって上がってしまう為、上がった時にイーブンペースになればいいかなと個人的には思います。
最初から飛ばしていると、ペースが上がった際にキャパが消費されて撃沈することが多い。。
何はともあれ、人が何と言おうと最初は自分が続けられる配分が大事!

 

運動にはPolarのアプリと時計を利用

ウェアラブルウォッチはガーミン、SUNTO、使用されている方が多いと思われる
Apple Watch等々あります。
私もApple Watchは使用していますがメインで使用しているのは、Polarです。
製品としてはオーバースペックかもですが、Polar GritX と言うものを使用中です。

www.polar.com

この製品の他にも色々ありますが、ゴツゴツしたデザインが気に入り導入しました。
時計をPolarなのでアプリもPolarのPolar Flowと言うものを使用しています。
アプリも星の数ほどありますが、これは時計との親和性を加味したのと、
周りで利用している人が少なく被ることがないと言う理由から選んでます(笑
痒いところに手が届かない点もありますが、慣れると使いやすいです。

 

そして今日ではなく昨日のワークアウト

今日は用事という名の休息日(苦笑
その分昨日はしっかり目にしたつもりです。
筋トレは腕立て伏せ、腹筋、スクワットと定番のものを20回×3セット。
それと有酸素運動は約8.5kmのランニング。

  

アプリは軽くでですがこんな感じす。情報量は多い方です。
北海道マラソン2022は完走は出来ましたが、ハーフ以降ガクンとペースが落ちた為、
次回の神戸マラソン2022では、改善したい所です。
改善ポイントは、体重を軽くする所、持久力、走力強化、太腿を細くする の4点です。
体重も軽くするも大事ですが、一番叶えたいのは太腿を細くする事です。
やっぱりスラッとした足の方が酸素少なく走れますし、見栄えも綺麗です。
そして脱股擦れです!(これ重要です
神戸まで2ヶ月弱なので少しでも良い体にしたい所です。

 

今日は別件という名の休息日

用事があったので、休息日に充てました。
休息日はしっかり休息、そして充実した時間でした。
それもそのはず、大好きなお酒も飲んでますので♪

葡萄ジュース、レモンのリキュール、オレンジ、レモンのカクテル

アフターファイブのお酒、最高でした!
今日満喫した分は、明日や週末でしっかり回収します。
メリハリが大事ですね!

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!