しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

何事にも本当に余裕が大事

って今更ながらにそう思う、しばxPoohです。
わかってはいるものの、何をするにもガッチガチで余裕を無くしてしまいがち。
余裕や余白は大事なんですよ。

ギッチギチに書かれた提案書とかレポート用紙、見たいと思いませんよね。
スケジュール的に余裕を無くしてしまうと、尻カッチンが毎日続いている感じ。
これではストレス解消どころか、ストレスを目一杯浴びてますね。

 

なんとか今回のダイエットはギチギチを回避出来たが・・・

今回のダイエットのスパンや内容についてはギチギチを回避し、
かなり余白を意識しましたが、それ以外の事柄はまだまだ改善の余地ありです。
過去からギチギチにしていた分は、中々解消出来ないんですよね。
変えないとダメと分かっていても、体がそれに馴染んだせいか、変えられなかったり、
そもそも、どう動けば良いかが分からなかったり、、、。

大半がこの、どう動けば良いかが自分で分かっていない これだと思うんです。

 

普通に過ごしているだけでは、おそらく変えられない

当たり前ですが、こんなのは習うことではないですし。
普通に教育受けた分だと、ギチギチになってしまうんですよね。
また違った行動すると、腫れ物扱いされることもしばしば。
みんなで手を繋いで頑張ろうが美徳とされてますからね。
都合の悪いことは一切教えない、それが思い返した学生時代でしたね。

 

横道に逸れた感がありますが、余裕を作るには

自分から動く事が大事なんですよね。
先にスパスパ決めていかないと、横槍が入ってやりたい事が後回しになったり、
依存していると、それを中心に考えてしまい、結局ガチガチになっていることも。
あとは知識がないと、良いように言い包められて、使われるだけの人間になったり。
いつも通りまとまりの無い文書になってしまってますね。

 

今後の指針として

  • 知識という武器を増やす
  • 自分の直感や、やりたいこと、目指したい事を信じる
  • 他人の意見を取り入れるのは2割程度、取り入れる際は意図を読み取る
  • 他人に振り回されず、自分で線路を敷いていく
  • 最後は、感謝を忘れずに

こんな感じで、余裕や余白を少しでも多く出来上がるようにしていきたいです。
まぁ30半ばにして気づくのが遅いのかもしれませんが(汗
最後の感謝は、色々こんなん当たり前と思う節があり、感謝の気持ちが薄くなる事が多く、
当たり前じゃ無いんだよっと言う気持ちを引き戻すために記載しました。

 

不満ばかりでなく、満たされた、楽しい日々を送りたい。