しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

チラシ裏ネタ Vol.8

人は依存しやすい特性を持つ。
依存している時は心地良いと感じるので、
止めるには非常に労力がかかる。
大抵止めたいと思っていても中々止められないのは、心の奥では止めたくないから。

必死さが足りないとか根性論を唱える方もいらっしゃいますが、無理。
根性や必死さを変えるだけで止められるんなら、
自己啓発本とかあんなに出版されない。

"今"だけを見て判断するから、依存する道に行ってしまう。
少しでも先の事を見て考えれば、少なからず変われそうな気もする。
ここで出てくるのは、今しかこれは出来ないよ?とかの考え方。
これには負けやすいけど、負けたら永遠に負け続けることになる。

 

なんせ依存する対象はあの手この手で虜にしようとしてる。
接客スタイルも巧妙にしている所もそうやね。
それに慣れてしまうと、ついつい行きたくなる。

 

自分も依存している人の一人。
止めたいと思いつつも、結局は負けてしまう負のスパイラルの真っ最中。
しかし一筋の光が見えそうな気もある。
その依存よりも楽しい事を見つければ良い。
ねっ簡単でしょ?
ただしそれが次の依存になり得る可能性があるのでそこは注意が必要。

 

私はここ2日でなんとなく、見えてきた感があるので、明日から実行してみたい。
より良い生活スタイルを求めると、必ず変えないと。
あくまでも個人的な思い。

 

まずは明日。
ちょうど休日。
休日の過ごし方を変えたいと思っていたので丁度良い。
果たして変化出来るのかな。