しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

整理整頓が要?

どうも、こんにちは。
明日から早いもので3月です。
2月は体調不良になる日が多かったので、3月は健康に過ごせたらと思います。

まぁ・・・気の持ちようですね!

 

部屋のゴチャゴチャと心の状態は似ている?

現代社会、周りはもので溢れていますね。
自身の部屋を見渡してみると、それが必要なものか不要なものかが判別つかないものもあります。
もしくは、そのモノ自体が見つからない、汚部屋化している可能性もあります。
私の部屋も気付いたら汚部屋化が進行している時があるので、慌てて片付ける時があります。
そして気付いたのが、汚部屋になりつつある時は、どうも心がグチャグチャで体調不良になる確率が高いです。

片付けたからと言って、はい元気!にはならないが

物事は単純ではなく、片付けたらから「はい、元気!」とはならないです。
片付けるのは体調不良にならない為の予防です。
体調不良が現在進行形の時は、片付けずに治す事に専念です。
ただその治るスピードも汚部屋であるか整った部屋であるかで変わってきます。
断然、整っている部屋で過ごす方が回復スピードが早いです。

最近、体調が「あれ?」と感じた時は

部屋の状態を一度確認してみると良いかもしれません。
恐らく物が溜まってきて整理整頓ができていない状態に近づいているのかもしれません。
私自身の感覚ですが、片付けると気持ちが晴れるので体調も回復するのかなと感じています。
周りを見渡した時に、汚部屋化が進行中なので早速片付けました。

 

必要な物だけにする観点でも整理整頓は重要

汚部屋や散らかっている状態だと、前に購入した物が見つけられない事が多々あります。
見つからないからもう一回購入するのは良いのですが、購入した後に見つかる事もしばしば。。
体調の面でも無駄遣いの面でも整理整頓は大事かもしれません。

 

本日も最後までお付き合いただ気ありがとうございました。