しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

まさかの筋肉痛の原因とは・・・?

ダイエットを遂行中のしばxPoohです。
さて今日はなんか最近走った後、お腹が痛いなと思うことを書きたいと思います。
最初は食べたものが消化していないのかな?とか、水分が多いのかな?と
思っていましたが、どうやら原因は別のところにあるようです。

 

なかなか痩せない私

走ったり、そこそこ運動量が多い割にはなかなか痩せない私です。
運動していても食べる量や内容が悪ければ痩せませんよね。
そこの所は現在、解消傾向です。
食べる量や内容に気をつけ、-1.5kg〜-2kgを推移しています。
体重で表すと、66kg〜65kgをウロウロしています。
下がり傾向にあると言うのは良いことだと思っています。

 

本日の本題は走った後に筋肉痛になる!?

これは場所によってはなっても全然不思議では無いのですが、
私の場合お腹に来るのでおかしいなって思っていました。
今まではそう感じることは無かったのですが、最近特に感じるように成りました。
今日は運動せず、自分の体を確認しつつ、どうやっていこうか考えていました。
その時によくある部分に触れた時に、核心に変わりました。

 

筋肉痛の元になっているのは・・・?

自分の体のある部分。
まぁお腹周りに肉がついている体と高確率であるものが、浮き輪肉。

まさにコレです!
走っている時にこれが上下に揺れて、どうやら筋肉痛を生み出しているようなのです。
実際浮き輪肉を掴んで上下に揺らしてみると、少し痛いのです(苦笑
体重を減らしてボディーラインも整えないと意味ないですしね・・・
減量も大事ですが、この肉を排除する事の優先順位も上げないとダメだと言う事が
この暑い暑い三連休で認識しました。

 

減量しつつ筋肉量を増やす

どうしても有酸素運動が多くなりがちですが、筋トレも増やさないとダメと言うことを
改めて認識した良い休日。
明日からそれを前提に筋肉をつけつつ、しっかり減量させ、お腹周りを筆頭に
脂肪を根こそぎ削ぎ落としていきます。
やっぱり過度な脂肪なんて無いに越した事がないです。

さて、何やかんやで7月も中旬から下旬に差し掛かってきました。
少しでも成果を出して、8月を迎え、まずは北海道マラソンに挑みたいです。

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!