しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

筋肉痛になってから、生活習慣を少し変わった・・・かも

前回の投稿で筋肉痛になったお話をしました。
筋肉痛だけでなく、暑い暑い日に走って体調を崩したと言うことも、
同時に起きていました。
そんなこんなでこの1週間、思うように動けていませんでしたが、
生活は少し変化した・・・かも・・?

始まりは健康診断後

この時期になると健康診断を受け、その結果をみてげんなりするパターンです。
そうなるのがわかってるなら、対策打てよ!?と言うのは、
ええわかってますとも!
大体1ヶ月くらい経つと、また普通の生活に戻ってしまうんですよ。
そして一年がまた過ぎる。。
よくある光景だと思うんですよ。

 

付け焼き刃のち無理した

これではダメだ!マラソンもあるし!で色々焦るわけですよ。
1日や2日、1週間焦ったところで、大して体には反映されませんよね。
ここもダイエット中やダイエットを一度でもしたことある方ならわかるかと。
(ダイエットだけでなく、物事すべてに当てはまるかもですが。)
と勝手に追い詰められて、この時期の17時頃から河川敷を走ると言う暴挙に出ました。
結果は、お察しの体調不良です。
筋肉痛もこれが影響している節があります。

 

減量したい&規則正しい生活がしたいので使用時間を見てみた

規則正しい生活をすると減量に繋がりますよね。
そのような生活をするには、自分の時間を作るしかないです。
作るとなると「時間なんて無い」と言うマジックワードが即思い浮かぶ訳ですよ。
単純なことに、日々の行動を見直すと言うこともせずにデス。
今回は見直してみました。

あるじゃないか空ける事ができる時間

平日の仕事があるおよそ11時間(通勤時間や昼休みを含む)は、
これは固定で現状では無理なやつ。
昼休みや通勤時間は工夫すると、出来んこともないですが、今回はスルー。
となるとサラリーマンに翼が授かる時間であるアフターファイブ。
ここしかないです。
で、自分の時間を見てみると、ほぼ毎日帰りにカフェ等に寄り道している結果に。
たとえ1時間でもされど1時間。後ろ倒しになるとその分、帰宅後の持ち時間も減る。
多い時は3時間も寄り道していると言うこともあり1〜3時間は空けられそう!

 

とりあえずまずは1週間、まっすぐ家に帰った

もう粗治療ですよ(苦笑
体は寄り道に慣れてますから、帰り道はもうウズウズしまくりです。
ちょっとでも気を抜くと、寄り道まっしぐら。
寄り道よりも楽しい事が見つかれば、簡単なのかもしれませんが、
個人的に買い物が好きなので、それもまた無理話し。
ここでは触れませんが、この買い物も控えたいところです。
なんとか1週間まっすぐ帰ることには成功。

 

次のトラップがこちら

そうみんな大好きSNSをはじめとしたスマートフォンの世界です(T-T)
帰った後の自分の時間を捻出すると言う目標が完全に失って、
ただまっすぐ帰る!と言うことになってたと言う事を意味してます。
仕組み上、自分の興味のあることや、スクロールするように仕向けられている為、
意識的に排除しないとこれも難しい。。。

 

と言うことで1週間の結末と次の1週間に向けて

  • まっすぐ家に帰ると言う第一段階は達成!
  • 自分の時間を捻出すると言う意味では未達成(´ω`)

未達成だけど、まっすぐ帰ると言う第一段階をクリアしたのは個人的に
甘く見積もっても良い結果だと思っています。
この結果を踏まえ、次の1週間は

  • SNSの時間を1.5時間以内(毎日のスクリーンタイム換算)
  • dアニメストアの時間を1日2時間以内(毎日のスクリーンタイム換算)
  • 癖を治す(自分は耳を触る癖があり、これを治したい)

以上の3本を意識して次の1週間を過ごしてみます。

やりたい事が漠然とし過ぎているので、明確にもしないとだけど。
明確にしたら、成功率あがりそうだけど、そこは少しずつ。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!