しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

継続は力なりは・・・

本当にそうだと思います。
何をするにも絶対に付きまとう言葉。
そして何かを得るのと同じくらい難しい継続力。
もしかしたら得ることより難しいかもしれないそんな不思議な力。

 

月初めは目標を考える事が多い

数十年あるいは数年でも生きていると、必ず一度は通るかもしれないこの道。
月初めに「今月は(こそは)、○△×□をやる!」と言う謳い文句。
唱えることや思い浮かべることは簡単だが、いざやるとなるとそうは行かない。
早い人だと次の日で脱落する方もいらっしゃるかと。
その場合は継続力よりも目標が高過ぎる可能性もありますが、
大体は3日坊主と言う言葉もある通り、1週間持てば良い方。

 

誰にでも出来そうな簡単な目標でさえ難しいことも・・・

こんなの誰でも出来そうじゃん!?っと思うような目標でも人によってはむずい。
私の場合だとこれ「寄り道せずにまっすぐ帰宅する」
もうこれは苦痛に近いですね。
前の記事でも書きましたが寄り道好きな自分にとっては拷問に近い。
跳び箱50段くらいあるかもしれません。
このままでは達成できないので、飛び越えやすい段数まで段数を抜きます。
そうですね5段くらいで、「まずは全部の改札を最速で通過する
これなら出来そうな確率が上がります。

 

上での全部の改札と言うところが隠し味

皮肉な考え方をすると、改札を最速で通過するだけだと、
会社の最寄り駅だけ、最速で通過すれば良いやん!と言う考え方にもなりかねないです。
なので、全部の改札です。
こうするだけでも成功率が僅かですが上がります。
もうちょっと上げたければ、あまり推奨はしないですがご褒美を用意すれば良いかと。

継続したければ簡単にできる範囲に少し味付け

もうこの程度でちょうど良い塩梅だと思います。
これ以上濃い目の味付けをすると、味に飽きてしまい、やめてしまいます。
「こんな簡単で良いんだ」と思えるくらいの目標で最初は十分。
それを2週間程度達成したら次のステップへ進んでいけば良いかなと思います。
まずは1日!1日!1日達成すれば勝ちです。

と言っていますが、私自身いつも途中離脱するので今月こそは完遂します。

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。