しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

無理は禁物

北海道マラソンの結果が悔しく、終わってからも休まず練習してました。
アプリ上では限界突破と怪我マークが出ているにもかかわらずです。
その状態で続けた結果は言うまでもなくです。。

 

今までは騙し騙しでいけてた

まだ体力があった過去はこれでもいけてたのかもしれません。
しかしながら体力が落ちていた結果、不甲斐ない結果になったマラソン後だと、
誰が見てもそうなる事はわかっていたかもしれません。
アプリ上はこのような表記でした。

私はPOLARのウェアラブルウォッチを使用している為、アプリもPOLAR FLOWとなります。
どのアプリでもそうだと思いますが、POLAR FLOWではこのように現在の状態を
教えてくれます。

今回の場合は限界超えの危険域

オーバートレーニング症候群にいつなってもおかしくないですよーっと注意が。
それを承知で走っていましたが、ついにダムが崩壊する時がきました。
土曜日に走っている時に急にしんどくなり、家に帰ってからクールダウンするも
全然回復しません。
むしろ気分は悪くなっていく一方。
午後はひたすら眠っていました。

 

気分が悪くてもお腹は減る

なので北海道で買ってきたラム肉とハイボールで一杯。
この時点では最高ー!でした。はい。

・・・が

この後、すこぶる気分悪くなりました。
たった一杯のハイボールでいつも酔い潰れた並の気分の悪さだったので、
よほど体調が悪かったのだと思います。
なんとか気を紛らわせて眠る事ができました。

 

翌日の9/3(日)は、ほぼ寝たきり

この日は朝から非常に辛く、熱も出てました。
38.2℃まで上がってコロナ疑惑まで出ていました。
なので解熱剤を服用し、食べるもの食べてひたすら横になってました。
もう何もやる気が出なかったので、ボケーっと過ごす事に。
出かけるのが好きな私ですが、さすがに熱もあるし無理でした(汗
眠った甲斐あって本日は見事に復活!!

 

今思えば夏風邪かその前兆があったのかも

結果論かもしれませんが、北海道マラソンの段階でしんどい前兆があったのかもしれません。
夏風邪の引き始めだった可能性も考えられます。
そして爆発したのが土曜日。
何にせよ、無理は禁物という事を改めて身をもって知る事ができました。
今後はこのような事がないように、調整をしつつ次の大会に向けて体づくり頑張ります。
体づくりという名のダイエットですけどね(苦笑

私のキーワードは、摂取目標カロリーとメンテナンスカロリー!

その話はまた別の機会にでも

 

おまけ

本日は東京マラソン2024のONE TOKYO プレミアムメンバーエントリー当落結果日でした。
今年からプレミアムメンバーに登録し、チャンスを2〜3回に増やした次第です。
その1回目の本日。

結果は

 

見事に残念でした。。。

 

やっぱり他の大会と違って、狭き門です(涙

 

次回の3回連続落選チャレンジ者抽選に期待!
来年こそは走りたいと願いながら、当選することを願います!

今回当選した皆様、おめでとうございます!

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!