しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

欲望とは友達になるか、相反する行動をするか

今日の内容はいつも以上にチラシ裏な内容です(汗

こんばんは、何もできていない、しばxPoohです。
計画を立てて実行するまでは順調なのですが、ある程度すると飽きると言うか
都合の良いように条件分岐を勝手に作成してしまいがちです。
それで良い結果になれば良いんですけど、その場しのぎなんですよね。。

はぁ・・どうしたものか。

 

まずはダイエットの進捗具合

結論から申し上げると、進捗なしです。
増加もせず減量もせず、66.6kg台を維持しています。
増加しないだけまだマシかもしれませんが、これもストレスです。

 

異様な眠気

季節の変わり際のせいなのか、朝昼夜問わずに眠いです。
集中している時は流石に眠くなりませんが、ふとした時に眠くなります。
その影響で、好きなことややりたいことの大半ができなかったのが、
先週から今週にかけてです。
原因は思う節があるので一気にではなく段階踏んで対処していきます。

 

やっぱりゼロかイチかの思考になってる

自己観察していると私って極端なんですよ。
興味の有無、好き嫌い、やるやらない、だいたいの事柄に当てはまります。
グレーゾーンや曖昧な所があるように見えてないんです。
共存せずに、切り捨てるまたは拾うの2択になってしまう為、しんどくなってやめる。
そう感じています。

例えるならカフェ活が典型的な例

一応ゼロにはしないと緩衝材を敷いているはずなのに、内心ではゼロにしなければ、
一回でも行ったらアウト的な考えがある気がします。
なので一回失敗したら、「もう良いや!」となってズルズル行っちゃうんです。
俗に言う完璧主義者の紛い物みたいな感じでしょうか。
この考え方を変えればもっと楽になりそうです。

 

これが一番の本題である欲望との付き合い方

欲望には色々とあると思いますが、全部共通して思うようになったのが、
体から発する、欲望については逆の動きをすれば良いのではないかと思い始めました。
欲は大事だと思うのですが、欲望のまま楽しんだたら、確かに心地は良いんですが、
その場限りなんです。
先が無く、その場その場だけの楽しみ、そして疲れる。
と私はそう感じました。
これ以上色んな意味で疲弊したくないので、今日から頑張ってみます。

  • 結論:全然自分をコントロールできていない
  • 処方:自分の本当の姿を知り、思いつきと言う名の欲望のまま行動しない

とまぁ書いてみたものの、はい!明日から!変わろう!と言うもんでもないので、
今日から自分と向き合って慎ましく生活してみます。

欲望とは別の野望に向かって頑張ります!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。