日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

健康が一番の資本 〜体が一番大事〜

早いもんで今年も残り1ヶ月を残すのみとなりました。
今年はコロナと言う病に社会が侵され、大変な年となりました。
生活様式が一変したり、今までの常識が通用しなくもなりました。
ただ個人的には色々と見直す良い機会にもなりました。
常識や風潮なんて気にしなくても良いやと感じ少し心が楽になりました。
そんなこんなで今年は例年以上に色々考えた一年となったと感じます。

 

 

体を壊すといらない費用がかかる

健康であれば不要な費用があります。
目が悪ければ、コンタクトレンズの処方代や本体代。
風邪を引くと診療代や薬代。
どれも余計な費用です。
我慢すると悪化して余計に費用がかかるので、早めに手を打つか、
日頃からメンテナンスに少しは費用を費やす必要があるのも事実。
それでも神様の悪戯で体調は崩してしまうのはどうしようもないこと。
いかに体を壊さず過ごせるかが日々重要だと思います。
仕事で内面的に負担がかかると壊しやすくなりますしね。。

 

体壊さない為にはどうする

簡単に言えば健康であれば良いんです。
言うのは簡単ですが、実際に行動で表すには非常に難しい。
巷では健康法は多々あります。
Aと言う方法を肯定するものもあれば、否定する方法もある。
テレビやインターネットの情報をそのまま鵜呑みにせず、自分で情報を解釈し
あったものだけを取り入れる事が重要。そして実際に動く事が大事。
仕事面で言うと仕事との付き合い方を変えるのも一つの手。

手段は運動、食事が多い

体の健康を維持する方法で定番なのは”規則正しい生活”と言われる事が多い。
この規則正しい生活はカレンダー通り働いている方にとっては大変度合いは少ないが、
そうでない方にとっては非常に難しい。ましてや夜勤とかになると尚更。
幸い私はカレンダー通りなので、割とやりやすい。
現状しているのは、運動そこそこと(週に2〜3回で4km程度のジョギング)

f:id:WinterAmaryllis:20201202190938j:plain

鴨と一緒に運動です(笑
ちょっと周りの景色を見るだけでも季節を感じ気分転換になります♪

食事は今試しているのは一日一食(夜のみ食べる)です。
体の負担が減っているように思えます。むしろ間にお菓子等も食べる事が減ったので
ご飯がめっちゃ美味しい!
前から思ってましたが、自分は食べ過ぎであると思っていたので今回は上手い事、
型にハマったのかなと思います。

 

ストレッチや柔軟も忘れずに

動かした体は疲労が蓄積されます。
運動せずとも普通に息と人間生活していると体はダメージを負います。
ダメージを蓄積したままの状態にしているともれなく体を壊します。
この場合は内面的より外的負傷になる事が多いです。
フォームローラやテニスボール等を利用して筋膜リリースやストレッチをやるだけで
全然変わってきます。
これも食事や運動と一緒で自分に合う合わないがあるので、人の意見に左右されず
合うものだけを行なっていけば良いと思います。

 

ちょっとした行動で

病院送りになる機会が大幅に減ります。
フォームローラーやその他の器具で費用が発生するやん!と言われる方もいますが、
これは必要費用で投資です。
体を健康な状態に病院の世話にならない為のお金です。
病院にかかることに比べたら安いと思います。
最初から良いもの買わなくて良いです。
慣れてきた時にそこそこなものを導入すれば良いです。
その慣れてきた時が、次なる注意地点ですが、それはやってればわかると思います(苦笑

f:id:WinterAmaryllis:20201202190948j:plain

 

最後に

まとまりの無い文章になってしまいましたが、
無駄な費用をかけたくなければ、少しでも健康に気をつけましょう。
自分も体外、体内問わずに健康を維持したいと思います。
そして自分の感じている価値観で仕事も出来るように全ての環境を変えていきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!