しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

結局は自分の意志

オラっ!こんなの嫌だぁ〜!
オラっ!こんな生活嫌だぁ〜!
とか〇〇がなんで出来ないんだ〜等々、様々な不満があるかと思います。
その状態に導いているのは結局自分なんですよね。。

 

目の前の現実を逸らそうとする

大抵の人は目の前で起きた現象を、都合の良いように解釈してしまうかと。
無論自分もそうです。
そうでなければ、今と異なった人生になっていると感じています。
特に負の要素は顕著に出ています。
これを如何に穏やかに処理するかで変わってきます。

 

負の要素は習慣化されている

「これ止めたい、止めて違うことしたい」と言う思いのものの大半は
すでに習慣化されているもので、することで何らかの快感があるものです。
快感があるものを力ずくで、捻じ曲げようとすると恒常性ホメオスタシスが作動し
疲れるだけで、元通りの姿に変わり、場合よっては前より悪化している場合もあります。
そうならない為にも工夫が必要です。

 

緩やかに体を騙しながら

「わたしは絶対大丈夫っ!」と言う方は、一気に刺激を与えても良いかもしれません。
刺激が大き過ぎてバシッと変わったりするのかな。
大半は無理だと思いますので、緩やかに「ん?、なんか変わった?気のせい?」と体が思うレベルで良いです。
これを重ね次第に負荷を上げていくことで、習慣を上書きしていけば時間はかかりますが成功しやすいです。

 

私自身もほぼ出来ていないので

新しいやりたいこと、変わりたいこと、が大変ありますが、流されるままに
結局のところあまり変われていないので一から気持ちを改めて行おうと思い、
確認のつもりで今回記載しました。
ちょうど今年もあと一ヶ月で終わりです。
12月を準備運動を考え、年始から本格始動でちょうど良いなと(笑

本日も最後までご覧くださって本当にありがとうございます!

個人的にはマラソンのシーズンインしました♪
毎レースの反省点をしっかり生かしつつ、次のレースへと進めていく所存です。
神戸が終わり、次は奈良!
2週間後に向けてしっかり体調管理や肉体改造頑張ります!!