しばxPoohの野望

幸せに感じた事、やりたい事を記載していきます。

生活改善計画 1日目

何よりもまずは

こうしてここに舞い戻ってきた事を褒めたい(笑
下手したら宣言するだけして終わってた可能性もなきにしもあらずなので(苦笑
達成度は別問題ですけど。
それではまずは1日目の達成度を確認してみましょう。

 

1日目の結果は・・・

  • 夜型から朝方へのシフト ⇨  50%程度
    昨日の就寝時間は21時。これは良い感じです。
    ただ起きた時間が6時30分とのんびりだったのでこの様な数値です。
    今日の目標はあと30分早く起きたいのと、就寝時間の模索です。
    21時就寝は個人的に合っている感じがしましたが、少し早すぎる気もしました。
    なので今日は22時就寝してみます。
  • カフェインを減らす ⇨  40%
    微妙なラインです。。確かにコーヒーは1杯に出来た!
    ただカフェモカを飲んでるんです。。エスプレッソなのでカフェイン量は
    コーヒーよりも少ないとは言え、摂っているのでこの結果。

  • ご飯を満腹まで食べない ⇨  100%
    これに関しては、達成できたと自負しています!
    今まであれば、もうちょいイケると思っておかわり等をしていた所、しなかったので。
    なので眠気もマシです(笑

  • スナック菓子を食べない ⇨  50%
    夜までは順調に推移していました。
    が・・・
    最後の最後で小さいの食べてしまいました(涙
    これさえ辛抱できれば・・!課題です。。
  • SNSに時間を奪われない ⇨  60%
    全体の使用時間のうち24分だけinstaに使用していたと言う結果。
    スクリーンタイムを参考にしています。
    まずまずの結果かなと思います。それでも個人的にはもっと減らしたい思いがあるので
    この数値にしています。

 

振り返り・・・

1日目にしては上出来かと思っています。
昨日21時に就寝した効果があったのか、今日は日中眠くなりませんでしたし
電車の中でも寝ずに過ごせました!
やはり睡眠時間が今まで足りていなかったのかもです。
読みたい本を読め、本もいい感じに消化が始まったような気がします。
この調子で明日以降も続けたい。
カフェイン量とSNSに関しては経過観察ですかね。

 

ストレス要因の対処方法も模索

自覚しているストレスが増えるシチュエーションが数個あります。
その中の一つで、次のようなことがあります。

ある自分の好きな場所があります。

そこへ行くことが好きなのですが、行ったら行ったでストレス溜まる場合もあります。
どないやねん!と言う感じなのですが、実際そうなのです。
行かなかったら行かなかったでストレスが溜まりそうなのです。
行った時のストレスと行かなかった時のストレスを比べたら良いのだとは思いますが
難しいです。またこれは習慣になっているので、変更するのが苦労しそうな所もあります。

はぁ・・・どうしよ・・・(苦笑

あら治療で、別の何かを置き換えて、近づかないのが一番なんだろうな。。

とまぁこれは、自分がどうしたいか内面と向き合って早々に決めます。
何かいい案あれば教えていただけると幸いです。

 

それでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!