日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

5月もあと僅かな時に

そう、体調が芳しくない!

季節柄と言うのか、自己管理が悪いのか、なかなか乗り気にならない今日この頃。
何より眠気が取れない。
この眠気さえなければ色々やれると思うのですが、思う様に取れません。
夜はしっかり約6時間程度は眠っているのですが、足りないのかな。
巷ではショートスリープや眠る時間はこれくらいで十分と言う記事や本はありますが、
その様な説はあるが、眠る時間は最終的には人それぞれかと。
真似したらかえって逆効果に陥る可能性も大。

 

と言うわけで、、、

 

自分の睡眠時間がどれくらい必要なのかチェックWEEK始動

一週間くらい利用し、自分の適性睡眠時間を導き出したいと思います。
起きる時間は大体決まっているので、就寝時間で対応。
大体22時30分に寝ることが多いので、初っ端の今日は21時就寝で行きます。
起きる時間は遅くても6時。それ以外で一番起きやすい時間で起きてみたいと思います。
寝る時間もそうですが起きる時間も重要な気がします。
上記に伴い生活改善も実施します。来週健康診断が控えているからと言うのもあります。

 

生活改善計画とは

考えている改善は以下の通り。

  • 夜型から朝型へのシフト
  • カフェインを減らす。
    コーヒー3杯の所を1杯(相応のカフェイン飲料)もしくは飲まない。
  • ご飯を満腹まで食べない
  • スナック菓子を食べない
  • SNSに時間を奪われない

まずはこんなところでしょうか。
一番最後が一番重要かもしれませんが(苦笑
あまり上げても出来なかったら無意味なので、これくらいからスタート!

果たして、24時間後はどうなっているでしょうか。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!