日々の生活に+α出来たらいいな

日々過ごしてい行く中で幸せに感じた事を記載していきます。

近鉄観光特急しまかぜで伊勢志摩へ①

伊勢神宮に初詣へ

初詣と行っても、年明けて2回目なので初詣と言うかは微妙です。
初詣に回数は無いので、初詣と言う事に笑
橿原神宮にお詣りしただけでも、十分なのですが、
毎年のように行ってますし、伊勢神宮の雰囲気が好きなので、
可能な限り行くようにしています。
やはりあそこは私にとって特別な場所です。

伊勢志摩へは近鉄が誇る特別仕様車

伊勢志摩方面へは近鉄も力を入れております。
伊勢志摩ライナーや企画切符のまわりゃんせ等が
今までもあり、季節になると満員御礼状態となっています。
そんな中、2013年に伊勢神宮式年遷宮がありました。
式年遷宮のタイミングでデビューしたのが、
巷で有名な近鉄の青いやつ…

そう…

観光特急しまかぜ!

www.kintetsu.co.jp
f:id:WinterAmaryllis:20200111224621j:plain:w400
文字通り観光輸送に特化した車両で1編成6両で
3編成あります。
それぞれ大阪、京都、名古屋 ⇆ 賢島を結んでいます。
本数は1日1往復。
新幹線の時間に合わせられており、それぞれの始発駅から賢島方面へは10時台。
大阪、京都、名古屋方面は始発駅から15時、16時台で設定されています。
シートを前席プレミアムシートで個室も完備、
そしてカフェ車両も連結されている為、移動中は飽きる事なく楽しめます♪
そんな観光特急しまかぜで往復してきました。

往復という事は…

そう弾丸ツアーです。
大阪難波発の場合、伊勢神宮外宮の最寄駅に到着するのが約12時10分。
帰りは賢島発が16時発。
賢島までの移動時間を加味するとそんなにダラダラしていられません笑
本当は賢島まで移動する必要は無いんです( ̄◇ ̄;)
宇治山田にもしまかぜは停車するので、そこから乗車すればもっと余裕は生まれます。

しかーし!

私は伊勢神宮にお詣りに行くと同時にしまかぜも楽しみたいのです。
楽しむとなるとやはり始発駅から終着駅までを通しで乗るに限ります!
なので賢島まで移動しています!

観光特急しまかぜを加味したスケジュール

なので伊勢神宮に行く時の大半は、観光特急しまかぜを中心にした、
スケジュールを引いています。
その他観光を大幅に取りたいときは、1泊2日にするか帰りの特急をしまかぜ意外にします。
初詣だけですと、しまかぜファーストにしても全然余裕なのです笑

…とこんな感じで、スケジュールリングした今回の初詣ツアーです笑
明日に続きます笑

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!